2007年12月12日

順バリと逆バリ

昨日は大学時代の友人と遊んでて、株の話に・・・。

彼は最近の日経平均好調のなかでもかなりやられてるらしい(ってまあ自分も全く人のことは言えんが・・・。)

その理由を聞くと順張りができないんだってね。常に逆張りらしい。そう、俺もそうなんですよ。んで、さらにその理由を聞いてみたら、やはり株を始めた時期によるものらしい。俺もそうなんだけど、株始めたのって日経平均が8000円とかつけてたころで、ひたすらリバウンドとってくしかなかったんだよね。いや、もっと別の方法もあったんだろうけど、なんとなくそれで勝ってた。

普通に順張りしようとすると買ったその瞬間が頂点であとはひたすら下降なんてことがざらにあったからねー。

そういう成功体験がちょっと染み付いてるんだって。俺も全く同じ。イノベーションのジレンマみたいなもんかね。これはいけない。

ということで、そんな彼には逆指値を紹介しといた。

これやっとけば変に塩漬けにならなくてすむんだよね。サラリーマン投資家は必須だと思う。というか個人的にはやらないのは自殺行為だとすら思うが、どうなんでしょうか?

posted by つよポン♪ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

