2007年12月05日

ブログを書くわけ その2-A・・・思考力トレーニング

まだ続きます。ブログを書くわけシリーズ。

書きたいから書く、理由なんて別に必要ないよ。って人もいると思うけど、俺は何かやるときは目的や理由が明確じゃないとダメなほうなんだよね。

それは仕事だけじゃなくて遊びも同じね。なんとなく飲み会とかも無理。

理由をもとめる理由は、こういう風になりたいっていう理想の自分像が兼ね備えてる能力の中に思考力が入ってるからとゼミでの習慣からなんだ。その理由もあるんだけどまあこれはまた別の機会に書こう。理由の理由の理由とかやってたらきりないし。

ああ、それでブログを書くわけ その2-Aなんだけど、思考力を鍛えるためだ。

中期計画策定、事業構造改革、組織編制、年度予算の編成、予算達成施策、BCなどなどが今のグループの業務なんだけど、どれも思考力必要とするね。まあもちろん今すぐに俺が全部やるわけじゃないんだけど。将来的には必須だ。

あと、上司とか先輩とかと話してると、なんとなく感じるんだよね。

今までの人生どれだけ一生懸命考えてきたか、困難を乗り越えてきたかってのが。やっぱりそういう人が発する一言一言って凝縮されたものだから。

残念ながらそうでない人もいるわけで、どっちかと言ったらやっぱり前者みたいな人になりたいなと。

んで、そうなるにはやっぱり日々思考する習慣が大切だと、考えたわけですよ。もちろん日々思うことはあるんだけど、それを言語化して外に出すことで、より思考する力は強くなるだろうと。そう思ったわけだ。

そんなわけで、ここでは日々の行動の中で感じたこと、読んだ本から学んだこと、毎日のニュースとかについて思うことも書いてくよ。

そんな感じ。

posted by つよポン♪ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログをはじめたわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

