2007年12月14日

がっくり・・・

以前書いた鬼ホールドしてる株の決算発表があった。

上方修正・増配があり、ヤフーファイナンスの掲示板でみんなストップ高祭りとかさわいでたから期待してたのに、全然上がんなかったよ・・・。

まあ地合が悪い中検討したというべきか。これを期に上昇トレンドへと転換して欲しいが、どうなることやら・・・。

まー確実にあと一回上方修正がでるし、もうしばらく鬼ホールドだな。

株だけでなく一度決めた読みを最後まで信じ続けられるかどうかは大切だ。

おせち通販人気はこちら
posted by つよポン♪ at 23:37 | TrackBack(0) | 株のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

社会人として伸びる人、伸びない人

大学時代のインターンの友達との新年会があった。

その中でお世話になった先輩が、僕らにある言葉をくれた。要約するとこんな感じ。

「社会に出てもうすぐ二年、社会人になってから友達つくるのってなかなか難しいってことを体感し始めてるころじゃないかな?だから、学生時代の友達を大切にして欲しい。社会人としてこれから伸びていく人と、そうでない人の違いってそういうところにあると思う。他の業界・職種で頑張ってる人の話を聞いて、自分のことに応用したり、彼らが頑張っているから自分も負けないように頑張ろうって思えるから。」

なんか妙に共感してしまったので、ブログにして残しておこうと思いました。そんな感じ。 


posted by つよポン♪ at 10:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

順バリと逆バリ

昨日は大学時代の友人と遊んでて、株の話に・・・。

彼は最近の日経平均好調のなかでもかなりやられてるらしい(ってまあ自分も全く人のことは言えんが・・・。)

その理由を聞くと順張りができないんだってね。常に逆張りらしい。そう、俺もそうなんですよ。んで、さらにその理由を聞いてみたら、やはり株を始めた時期によるものらしい。俺もそうなんだけど、株始めたのって日経平均が8000円とかつけてたころで、ひたすらリバウンドとってくしかなかったんだよね。いや、もっと別の方法もあったんだろうけど、なんとなくそれで勝ってた。

普通に順張りしようとすると買ったその瞬間が頂点であとはひたすら下降なんてことがざらにあったからねー。

そういう成功体験がちょっと染み付いてるんだって。俺も全く同じ。イノベーションのジレンマみたいなもんかね。これはいけない。

ということで、そんな彼には逆指値を紹介しといた。

これやっとけば変に塩漬けにならなくてすむんだよね。サラリーマン投資家は必須だと思う。というか個人的にはやらないのは自殺行為だとすら思うが、どうなんでしょうか?

posted by つよポン♪ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

Q毎の進捗率からみる上方修正の可能性

今日は休みということで現在鬼ホールドしている株の分析をしてた。

今回の分析手法は、PLとかBSからではなく決算短信の利益予想のとこを使う。

過去の決算短信をみて、Qごとの利益の出方をみる。

そして今期の通期業績予想のところみて、現在までの進捗と比べて

上ブレが見込めるかどうかをみる。

あと上方修正のタイミングと期初予想に対して何%くらい実績がぶれたかも

チェック。

の結果まだまだホールドと判断できたのでよかった。

一般的にある手法でなく独自の手法で何かを判断できる物差しがあると強い・・・と思う。
posted by つよポン♪ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 株のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ボーナスでたが・・・

はい、一週間くらい前にボーナスでました。

しかし、リーマンはダメだね。雀の涙ほどですよ。

夏のボーナスは支給日の昼休みにはもう口座から消えてたから、

今回はもうちょっとまともに使おう。

来年の今頃には一ヶ月でこのくらいの収入はほしいもんだ・・・。

posted by つよポン♪ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

資格でスキルアップ

ビジネスマンとして成功したいなら、常に成長を忘れてはならない。

コミュニケーション力などの、目に見えない能力ももちろん大事だが、会計・法律などわかりやすいスキルも必要だ。

ということで、1ヶ月に一個くらいの割合で資格取得にいそしんでいる。

シスアド、簿記、ビジ法、マーケ検、経営学検定、エクセル、パワポなど。変り種ではアロマ検定なんでもある。

どんなに忙しいときでも、自分に対して投資することを大切にしていきたい。今は小さな差だが、5年後、10年後にはっきりとした形となって現れるだろう。
posted by つよポン♪ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

金持ち父さん貧乏父さん

以前読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」について。

この本から学んだ一番のことは、「お金のために働くな、お金に自分のために働いてもらえ」ということ。

つまり、毎月のローンの支払いとか生活費のやりくりのために働くのではなく、自分のビジネスを持つなり不動産や株に投資するなりして、収入を増やせということ。

よんでよかった。このままいけばしらないうちに「ラットレース」にはまっていくとこだったよ。

あとは何に投資するかだな。
posted by つよポン♪ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 本から学んだこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

ブログを書かなかったわけ その2

ブログ(とか日記)ってその人の日常だけじゃなくて、人間性とか物事に対してどれだけ真剣に向き合ってるのかってのが如実に出てくると思う。

普段一緒にいて、「お、面白い視点もってるな。」とか、「切り替えしがするどい。」とか感じる人が書くブログは、ハッと気づかされることが多い。学べることやまねしてみようと思う内容が盛りだくさんだ。

んで、その逆もあるわけだ。ちょっと言い過ぎかもしれないが、一日一日をなんとなく過ごしちゃってる人はなんとなくなブログを書いてることが多い。まあここらへんは、ブログのコンセプトというか自分の中での位置づけってのが、人それぞれだから一概には言えないんだろうけど。

翻って自分の話だけど、そう思われるのが怖かったんだな。

でも、そう思われるのを恐れて書くことをためらってるんだったら、いつまでたっても表現力や思考力はつかないよね。だからそういう理由で書かないのはやめにしました。

はじめはたいしたこと書けなくても、一歩一歩進んでいけばいいじゃん。と、思えるようになったんだね。

ってなわけで、みなさん!まーはじめのうちは面白くないかもしれないけど、温かく見守っててくださいよ。(笑)

そんな感じでよろしく。


posted by つよポン♪ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログをはじめたわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ブログを書かなかったわけ・・・慢性的書くこと嫌い

学校のころ、夏休みの終わりになると毎年憂鬱になった。読書感想文。本を読むことは嫌いではなかったが、それを言葉にして他人の目を通す、という行為が嫌いだった。

修学旅行や運動会など、主な学校行事の後にも必ず感想文を書く時間があった。たった2枚の原稿用紙がなかなか埋まらない・・・。クラスにはきまって一人で5枚も10枚も書いているやつがいたが、彼らの気持ちは全く理解できなかった。

大学ではマスコミ研究会というサークルに入っていた。

何か自分が興味があるテーマや社会現象をとりあげ、それについて調査・インタビュー・分析を加えて記事にする。それが主な活動内容だ。(他のサークルと同様・飲み会や遊びの合宿もある。サークルの名前ほどかたい印象はない)

そんなサークルに入っていたが、やはり文章を書くのは好きではなかった。興味があるテーマについて調べ、仮説・検証をするというフェーズは好きだったが、その後の文章にするという作業に喜びを見出すことはできなかった。そう、それは「作業」としか感じられなかったのだ。

友人にその話をすると、「俺も最初はそうだったけど、一年たって文章を書くのが好きになったよ。」との答えが返ってきた。自分もいつかそういう心境になれるのかと思ってそんな日が来るのをまったが、サークルを引退するまで結局その感覚を味わうことはできなかった。

「書く」という行為が、苦手だった。好きでもなかった。

これが今までブログを書かなかった理由その1。
posted by つよポン♪ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログをはじめたわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ブログを書くわけ その2-A・・・思考力トレーニング

まだ続きます。ブログを書くわけシリーズ。

書きたいから書く、理由なんて別に必要ないよ。って人もいると思うけど、俺は何かやるときは目的や理由が明確じゃないとダメなほうなんだよね。

それは仕事だけじゃなくて遊びも同じね。なんとなく飲み会とかも無理。

理由をもとめる理由は、こういう風になりたいっていう理想の自分像が兼ね備えてる能力の中に思考力が入ってるからとゼミでの習慣からなんだ。その理由もあるんだけどまあこれはまた別の機会に書こう。理由の理由の理由とかやってたらきりないし。

ああ、それでブログを書くわけ その2-Aなんだけど、思考力を鍛えるためだ。

中期計画策定、事業構造改革、組織編制、年度予算の編成、予算達成施策、BCなどなどが今のグループの業務なんだけど、どれも思考力必要とするね。まあもちろん今すぐに俺が全部やるわけじゃないんだけど。将来的には必須だ。

あと、上司とか先輩とかと話してると、なんとなく感じるんだよね。

今までの人生どれだけ一生懸命考えてきたか、困難を乗り越えてきたかってのが。やっぱりそういう人が発する一言一言って凝縮されたものだから。

残念ながらそうでない人もいるわけで、どっちかと言ったらやっぱり前者みたいな人になりたいなと。

んで、そうなるにはやっぱり日々思考する習慣が大切だと、考えたわけですよ。もちろん日々思うことはあるんだけど、それを言語化して外に出すことで、より思考する力は強くなるだろうと。そう思ったわけだ。

そんなわけで、ここでは日々の行動の中で感じたこと、読んだ本から学んだこと、毎日のニュースとかについて思うことも書いてくよ。

そんな感じ。

posted by つよポン♪ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログをはじめたわけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

